画伯のポートレートのススメ2
撮影会主催者である画伯が、一カメラマンとして考える写真に関するエッセイ(のハズが何故か恋愛ネタが多い)や作品の公開を試みるブログ。
作品撮り
最近は作品撮りの機会も減っているが・・・
今年はすでに2度ほど撮影をした。

消え行く風景からめつつ・・・
saki130224_181.jpg
saki130224_201.jpg

桜が予想外に早く咲いたので、あわててセッティングしたり・・・

IMGP8641.jpg
haru130326_184f.jpg

写真はなんとか撮り続けているのだ。
ブログなどにUPする気力がどうも・・・(汗)。
【YAYOI・10ー0】
未更新で出る広告が嫌なので・・・
とりあえず・・・のUP.

まだまだ、暑いけど季節はもう秋ですなぁ・・・
ってことで、秋に撮った写真をボチボチUPしよか。



寒いのは大の苦手で「冬」は嫌いなのだが、「冬の光」は好き
なんだな・・・この写真の頃も11月後半で、もうすぐ冬という
感じの頃だった。窓辺から射し込む光が「パキッ」っとしてて
気持ちが良かったので、ここでは多くシャッターを切った。
YAYOIとの作品撮りも10回目だ。

次回は(いつだ?)この本編をUPしよう。
【週刊?かおりんVol.37】
女王様シリーズ?その3
ローソクも仮面もB氏持参小物だ。
オヤジ二人で一所懸命ローソクを並べてる姿は
自分では見たくないものだ(笑)。

kaori101011_307b.jpg

kaori101011_186b.jpg

kaori101011_237b.jpg

kaori101011_201fb.jpg

kaori101011_295fb.jpg

kaori101011_339fb.jpg

kaori101011_360b.jpg

実はセッティングよりも撤収の方が大変だった・・・。
ローソクのろうが床にへばりついてた(汗)。

誘ってくれたB氏から、「衣装含めて3パターンの
シーンセッティングがあるから1シーンに付○○分だよ」
と説明を受けてスタートしたのだが、大体私に順番が
回ってくるのはセットチェンジ4,5分前なのだ(笑)。
途中から「横から撮ってるから代わらんでいいよ。」と言った。
オマケ参加なので、それでじゅうぶんなのだ。
けっこうちゃんと撮れたしね。

でも、自分セッティングではまず撮らないだろう
写真だったので、楽しく撮れた。
B氏とかおりんに感謝!!

次回は横浜~夜景・・・かXマスイルミかな?
【週刊?かおりんVol.36】
女王さまシリーズ・・・その2.
このシリーズ終えて、とっとと次にいかなきゃ。
このまま更新サボると「妖しいページ」だと
思われる(笑)。

このアップシリーズだけ画伯セッティング。
質感と立体感がいい!

kaori101011_171ffb.jpg

kaori101011_111b.jpg
鎖の似合うかおりん。
kaori101011_123b.jpg

kaori101011_164fb.jpg
パーツカット
いつもより(?)谷間が見事だったので・・・。
kaori101011_169ffb.jpg

kaori101011_173ffb.jpg

kaori101011_163b.jpg

ちなみに手に持ってるムチはかおりん自前らしい・・・。
乗馬ムチだけどね(笑)。

ラストはキャンドル編。


【週刊?かおりんVol.35】
今回は「女王さま」(笑)。
私の企画ではない(きっぱり!!)
B氏企画の作品撮りに遊びに行って横撮り三昧
してきたのである。

このカットは既存のスポットライトを点けて撮影。

kaori101011_026b.jpg

B氏セッティングはこんな感じ。
とにかく暗いのだ。
ただ、メインで撮影しているB氏は画面右から撮っているので
ちゃんと背景にも照明が当たっているハズだ。
それを横から撮っているので、サイド光で背景真っ暗になる。
kaori101011_038fb.jpg

kaori101011_052fb.jpg

「横撮りくん」な私にも「気配りかおりん」は時折目線をくれる♪

kaori101011_077fb.jpg

kaori101011_068fb.jpg

kaori101011_083b.jpg

うーーん、お見事っ!!
・・・としか言いようがない(笑)。

衣装は3パターンあったので、つづく。



